新卒看護師研修打ち上げ会

フィッシュ!

先日あった、新卒研修の打ち上げ会の様子を報告します。

ビンゴのゲームの後、毎年恒例となった1年間の研修を振り返ったDVDを観ました。

緊張の中研修が進んでいる様子や、チームの一員となって先輩たちと患者様の想いによりそった実践をしている新卒さんの笑顔が印象的でした。

これまた恒例の新卒さんから指導者さんへの感謝の手紙と、指導者さんから新卒さんへの「良く頑張ったね」の手紙の交換。

「○○さんが指導者で本当によかったです」「一緒に勉強させてくれてありがとう」

感動の涙があふれました。

チームからも指導者さんに感謝のメッセージカードが贈られ、各病棟の師長さんからみんなにプレゼントが渡されました。

CIMG3679

CIMG3677

1年間離職者を出すこともなく、本当によく頑張りました。

新卒さんの頑張りと職場の先輩たちのフォローのおかげです。

季節は春。  また次のステップに向けて出発です。

 

コメント

  1. 向日葵 より:

    皆さまに大拍手です!

    新卒の方。フォローなさってきた先輩。
    それを見守る優しいまなざし。

    春風のように、温かくてやわらかい光景が浮かんできました(^^)

    • yoshihara より:

      向日葵様

      ありがとうございます。

      また4月には新入職員が法人全体で36名入職予定です。
      爽やかな風が吹いてくれることを期待して、ワクワクします。

  2. 間嶋 より:

    頑張ってください。民医連の運動方針を実践してください。それが医療生協を大きくすることになりますね。未来の担い手さんたち。

    • yoshihara より:

      間嶋様

      ありがとうございます。

      先日、患者様の想いに寄り添う実践をした既卒入職の看護師に「聞いたよ。気づいてあげられてすごいねー」と声をかけると、「この病院に来てからできるようになったんです。『こんなことしていいんだ』とここにきて思いました」と言ってくれました。
      民医連や医療生協の考えは、確実に伝承されていると思いました。

タイトルとURLをコピーしました