新卒看護師ナラティブ発表会

キャリアアップ

先週末に新卒看護師のナラティブ事例の発表会がありました。

ナラティブとは、物語ふうに語ること。

患者様をとおして、何を気づいて感じ、起こしたアクションによって患者様がどのように反応し、その様子を見てどのように考えたか、写真を紹介しながら発表していきました。

このブログでも年末から何回か新卒の取り組みを紹介しましたが、新卒さんが患者様やご家族、先輩から学んだこと、それをどのように受け止めたかが素直に記載されており、どの発表もとても感動しました。

CIMG3664

CIMG3666

1年間の新卒研修は、これでいったん終了します。
(打ち上げ会の様子は後日報告します!)

4月からは2年目研修が始まりますが、先輩として次の新卒さんの支えになってほしいと思います。

コメント

  1. 間嶋 より:

    私も聞きたいですね。成長の歩みを。患者の一人としても。

タイトルとURLをコピーしました