SFM発表会がありました

病院のできごと

当院では、SFM(セーフティマネージメント)委員会主催で、毎年3月に各職場の安全のための取り組みの発表会をしています。

今週今年度のSFM発表会があり、9つの職場がエントリーしました。

各職場とも、日常的によくある業務の中で安全の視点をどのように強化したか、パワーポイントでプレゼンされました。

院長、事務長、総看護師長の厳選な審査の結果、最優秀賞は3病棟の「小児転落の0を目指す~家族への説明と転落防止ポスターの導入~」に決まりました。

CIMG3691

CIMG3746

優秀賞は、リハ科の「是正処置をするに至ったレポートの一例」と、外科整形外科の「安全に生物学的製剤注射を実施するために」が選ばれ、院長先生から表彰状と金一封が送られました。

今後も患者様に対する安全安心の医療の提供ののために、研究を重ねていってほしいと思います。

コメント

  1. yoshihara より:

    向日葵様

    何事も楽しんで行っているのが伝わると、見ている人もHAPPYになりますよね。

    「恋するフォーチュンクッキー」は色々な職場や団体、学校で取り組まれているようですが、うちでも機会があればチャレンジしてみたいと思います。

    医療に関わる仕事がしたいと言って下さることも、私たち医療者にとっては嬉しいことです。

    ありがとうございました。

  2. 向日葵 より:

    yoshiharaさま

    こんにちは。

    先日、遅ればせながら昨年話題になった 『MDアンダーソンがんセンター』の「恋するフォーチュンクッキー」をYouTubeで見ました。

    笑顔で踊っている医療者の皆様を見て…涙。

    患者は、ひとりぼっちじゃないんだって改めて感じました。

    「愛とフォーチュンをすべてのがん患者に」

    yoshiharaさん。
    私、生まれかわったら医療に携わるお仕事がしたいです。

タイトルとURLをコピーしました