コスモス

患者さまの笑顔にあいにいこう

コスモスは 1994年から始まったボランティアサークル。
看護師をめざす高校生や看護学生を対象に行っています。主に清潔ケアや散歩、音楽ボランティアなど。

「人の役に立ちたい」という思いの実現の場であり「こんな自分もあったんだ」と新しい自分を発見する場でもあります。

毎月第4土曜日 9時30分~12時30分


あなたも参加しませんか?
コスモス参加希望者には、毎月メールにて案内を送っています。
コスモスに興味がある方は、一度メールにてお問い合わせ下さい。

栗林公園をお散歩(春&秋)

内容:車いす操作の練習。車いすを介助して患者様と栗林公園を散歩。
鯉や鳩にえさをあげたり、園庭の風景を見ながら散歩を楽しみます。

感想

今日は、患者さんと初めて散歩しました。爽やかな外の空気を‘気持ちいい’と患者さん感じることができてよかったです。

感想

患者さんと楽しく会話をしながらの散歩。少し寒かったけれど、気持ちよかった。車いすを押すのは意外に難しく内心ドキドキ…。最後には「楽しかった」「ええ思い出ができた」など嬉しい言葉をもらえてすごくいい気分になった。

音楽会

内容:懐かしい歌を患者様といっしょに歌い、楽しいひと時を過ごします。
音楽会

感想

本当に涙ぐんでいる患者さんもいて私のほうがとても感動しました。何度も歌って大変だったけど、良い体験になったと思います。

感想

ずっと参加したいと思っていたコスモス音楽会に参加できてとても楽しかった。患者さんが一緒に歌ってくれている姿を見て嬉しかったし、やはり参加してよかったと思った。歌い終えると「ありがとう」「元気になれる」の声をかけて頂き、もっともっと頑張ろうと思えた。
患者さんの言葉や笑顔にはすごい力があると思った。

高松平和病院看護部ブログ「ナースステーション」
タイトルとURLをコピーしました