高校生1日看護体験に71名が参加されました

学生さん

今週高校入試の休み2日間を利用して、高校生1日看護体験を開催しました。

今回は過去最高の127名の参加申込みがあり、残念ながら1年生とリピーターの方はお断りさせていただく事態となってしまいました。

例年通り、病棟コース、手術室見学コース、院内見学コースに分かれて体験後、先輩看護学生さんと病棟の若い看護師さんに質問するコーナーを設けました。

DSCF5312

DSCF5308

全員新3年生だったため、ほとんどの方が明確に進路を決めており、目標に向かって努力しておられる様子がよくわかりました。

「患者さんにありがとうと何度も言われてうれしかった。目標に向かって頑張ります!」と元気よく帰って行かれました。

CIMG3659

DSCF5307

次回の高校生1日看護体験は、5月17日・24日、8月5日・6日・7日を予定しています。

今回参加できなかった方も、ぜひお待ちしています。

これからも、あなたの夢を応援します!

コメント

  1. 向日葵 より:

    ご報告です。

    おかげさまで、先日5年間の乳がん治療にひと区切りがつきました。
    お世話になった先生と美人ナースに、いっぱいお礼を言おうと思って仕事中に感動的な原稿を作成したのに、先生から「よく頑張りましたね」と言われて泣きそうになって…。
    おかげさまで…と言うことしかできませんでした。かっこ悪!!

    今日に夫とふたりで「軽部神社」にお参りしてきました。
    軽部神社は岡山県の総社市にある神社で、地元では「乳神様」と呼ばれているお乳を守って下さる神様です。
    乳がん患者になったばかりの頃に、私の記事を書いてくれた新聞記者の女の子(娘と同じ年なんです)に教えてもらってからずっとお参りしています。
    「おかげさまで治療にひと区切りがつきました。ありがとうございました」と頭を下げたら涙があふれてきました。
    しばらくして頭をあげたら、夫はまだ頭を下げていました。
    ひどく落ち込んでいた時も、荒くれていた時も、私のすべてを抱きしめてくれた夫に感謝です。

    さて、新しいスタートラインにつきました。
    新しいPCを買いました。
    まだ使いこなせておりませぬ…。

    今治療を頑張っているすべての方と、頑張れずにしゃがみこんでいるすべての方が良い報告に向かわれますように。

    それでは失礼します。

    • yoshihara より:

      向日葵様

      だいぶ暖かくなりましたね。
      春一番とともに向日葵さんの吉報が届き、私もとってもうれしいです。

      ご主人やさしいんですね。うらやましい~(笑)

      向日葵さんが5年間に向かいあってきた数々の苦悩の分だけ、向日葵さんのまわりの人に幸せのシャワーが降り注ぎますように。

タイトルとURLをコピーしました