患者会での想いで

病院のできごと

DSC00004高松平和病院には、4つの患者会があります。(http://www.t-heiwa.com/kanzya.html

肝臓病の患者会である「菜の花会」で以前からお世話をしているスタッフから、秋のレクの報告と最近の想いが届いたので紹介します。

「11月18日の日曜日、恒例の患者会「菜の花会」秋のレクレーションが行われました。

徳島の御所の里の山のもみじは11月半ばというのに、まだ鮮やかな彩りをみせてくれませんでしたが、患者会員14名、職員6名職員OB1名の参加で 楽しい秋の一時を過ごしました。(写真は昨年のものです)

菜の花会のお世話をして10年あまり。この間、何人かの会員が亡くなられましたが、患者会でのにこやかな笑顔は忘れられません。

最近、香川を離れ息子さん達と同居を始めた方に、今までのお礼と春のレクの時に桜の下で撮った集合写真をお送りしました。

その後たくさんのご家族に囲まれて旅立たれたそうですが、菜の花会での思い出を楽しそうに話されていたというお手紙をご家族の方から頂き、胸が熱くなりました。

患者会の活動は地味で大変なこともありますが、こうして少しでも病と闘う方のお力添えになれることが一番の宝だとつくづく感じました。」

 

コメント

  1. 希望 より:

    向日葵様☆
    ここ数日ぐっと寒くなってきましたが体調お変わりありませんか?
    ハンドベル素敵ですね!!意外に難しいんですよね☆やる気満々の白衣の天使たちのクリスマス会楽しみですね♡
    そして向日葵様にとっても素敵なクリスマスとなりますように☆

    吉原様☆
    アロマを利用しての癒しの空間!!素敵ですね〜

    • 向日葵 より:

      希望さま

      お仕事お疲れさまです。
      いつも ありがとうございます。

      希望さんが コメントを送られた時刻。

      『22:22』

      『2』の連続ナンバーには
      「信じる心と勇気を持って下さい。あなたの祈りはまだ見えなくても形になりつつあります。そのまま がんばり続けて下さい。」

      …という意味があるそうですよー(^^)

      なんだか 私もうれしくなりました。午後からも がんばろっと!

      アロマの癒し空間。
      思い浮かべるだけで、優しい気持ちに包まれますねー

  2. 向日葵 より:

    yoshihara様

    今年のクリスマス会。
    白衣の天使たちが、やる気マンマンです。

    「今年は、ハンドベルをしようと思います!」

    おお〜♪

    「歌のコーナーで、手話をしてもいいですか?」

    先生に
    「仕事もしてよー」
    と、言われて…

    「今はクリスマス会の方が大事ですから!」

    きっぱり言い切っていました。

    医療者の方が楽しそうになさっていると、患者もうれしいです。

    栗林公園は、美しく色づいている頃でしょうか?

    患者さんとご家族の皆さまが、穏やかな時間を過ごされますように。

    • yoshihara より:

      向日葵様

      すばらしい看護師さんたちですね。

      光景が目に浮かんで、つい微笑んで(にやけて)しまいます。

      栗林公園は、紅葉が見ごろで夜もライトアップしています。

      寒くないと患者様と一緒に出掛けるんですけどね。

      うちの緩和ケア病棟のクリスマス会は、「アロマを利用して癒しの空間を作る予定なんです」とインストラクターの資格を持っている看護師から報告を受けました。

      またこちらで当日の様子をご報告しますね。

タイトルとURLをコピーしました