がんばっている方にFISH!バッチ

フィッシュ!

当院の職員通用路には「サンキューメッセージボード」と呼んでいるお魚を書いた模造紙が貼ってあり、誰かに「ありがとう」を言いたいスタッフがFISH!カードに記入してそこに貼っておくシステムがあります。

そして、宛名の方と書いてくれた方に手作りのFISH!バッチをプレゼントしています。

先日、「師長さんお願いがあるんです」と病棟の若い看護師からメールをもらいました。

「 夜勤で、患者さんとそのお姉さんが、私の(白衣につけている)フィッシュバッチを見てすごく興味を持たれ、簡単なフィッシュ理念も説明して師長さんから頂いたことを伝えましたところ、『患者や家族から看護師さんにありがとうって言うのはありですか? あなたを始め、本当に大変なお仕事やのにいつも優しく対応してくれて、本当にすごいと思う。家族からしたら本当に有難い。』と言われ、五病棟を褒めて下さいました♡

その夜勤では患者さんにとってつらいことがあり、頑張ってくれた患者さんといつも支えてくれているお姉さんに私からもありがとうを伝えたく、フィッシュカードを書いています。バッチを頂けたらとてもとても嬉しいのですが……♡」という内容でした。

早速休み明けでFISH!バッチを持っていくと、患者様の病室に一緒に連れて行ってくれました。

患者様とお姉さまにサンキューカードとFISH!バッチを看護師が渡すと、「うわぁー言ってみるもんやわー」とすごく喜んでいただき、私までうれしくなりました。

がんばっている患者様とそのご家族にへサンキューカードをあげようと考えた看護師が、今流行の言葉で言うと「実にすばらしい!」と思います。

コメント

  1. hasimoto より:

     間嶋さんお元気ですか。
     間嶋さんと一緒に造りあげてきた緩和ケア病棟ももう2歳になりました。スタッフ一同、患者様に穏やかに療養していただきたいと思い日々奮闘しています。その医療活動を多くの人に知っていただけたら大変うれしいです!ぜひ皆様にお知らせください。暑い日が続きますがお体大切にしてくださいね。コメントありがとうございました。

  2. 向日葵 より:

    おはようございます!

    yoshiharaさん記事とお仲間の皆さんのコメントを読ませていただいて…

    いいなーって思いました。

    いいお仲間とお仕事なさってますねー

    私もyoshiharaさんからいただいたFISH!バッチは、送り出す前に集合写真を撮って

    『へこんだ時に見るファイル』に、仲間達やジョニー・デップの写真と共に挟んで、いつも持ち歩いております。

    ありがとうございます!

    • yoshihara より:

      「へこんだ時見るファイル」、いいですねー♡

      当院看護部では、自分の目標に向かって頑張ったことをファイルする「ポートフォリオ」の作成に取り組んでいます。

      それなりにがんばった自分を認めることができますが、自分が見たら元気になるものばかりを集めたファイルを作るのもいいですね。

      よいヒントをもらえました!
      ありがとうございました!!

  3. 若い?看護師 より:

    吉原師長さん♡
    出張で忙しい中、無理を聞いてくれて本当にありがとうございました。
    とても喜んでくれて、私も本当に嬉しかったです。
    私は、入院・療養中、1番頑張っているのは患者さんとご家族だと思っています。(たまにそうでない事もありますが……笑)
    やはり、患者さん・ご家族の協力があってこその、より良い医療に繋がる…と思っています。

    バッチとカードを渡したあの瞬間、みんなが笑顔でした。そしてみんなが嬉しそうでした。そんな瞬間があるおかげで、私はさらに前進できております♡
    そんな私の想いを支えてくれた師長さんにも、『ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!』です!!!!!

    • yoshihara より:

      あの時の患者様とご家族の笑顔は最高でしたね。
      とっても心があったかくなりました。

      同席させてもらってうれしかったです。
      幸せのおすそわけをしてもらいました。
      ありがとう♡

  4. 間嶋 より:

    いいお話ですね。組合員にも聞かせたいと思いました。医療生協の病院ですから。ねえ、橋本さん。

    • yoshihara より:

      間嶋様

      コメントありがとうございます。
      本当にいいお話ですよね。
      こんなスタッフが医療生協の何よりの宝だと思います。

      FISH!哲学の考え方を組合員さんにもぜひ広めたいです。

タイトルとURLをコピーしました