最近の新卒さん

キャリアアップ

現在、新卒看護師は平日日勤の自立を7月頭から始めた人が多く、一生懸命業務と向き合っています。

そんな中、病棟のカメラの中に新卒さんが今日から自立という日に撮影した写真を発見。

先輩作であろう持っている用紙には、「大丈夫だよ!」「Fight!!」と書いてありました。

ついでに少し前ですが、注射テストの合格書授与式の時の写真も紹介。

注射テストは単なる技術面だけでなく、誤認防止や、トラブル発見時の対応、救急薬品を中心とした用法・用量、作用・副作用をきとんと知識として持っているかをテストするもので、何度もチャレンジして合格します。

新卒さんの笑顔はもちろんのこと、先輩方が新卒の成長を共に喜んでいる姿を見てうれしくなりました。

コメント

  1. 向日葵 より:

    yoshiharaさま

    はい! また一歩前に進めます。ありがとうございます。

    孫…

    「孫がいます」…というと

    だいたい

    「え!?」…と言われます。

    「一番上が、小学3年生で」…と言うと

    「ええっ!!」…と、目を見開かれます。

    「全部で5人です」…と言うと

    「えええっー!!!」と、のけぞられます。

    そして、返ってくる質問は、ひとつ。。。

    「何才!?」

    答えは、お目にかかった時に…

    なんて、もったいぶるのメンドクサーイ!!!

    今年、50才になります。
    ま、関係ないけど。

    では、本日もがんばります!

    • yoshihara より:

      すごぉーい!!
      若いおばあちゃんですねー。

      ユーモアセンスといい、同年代とは思えないほど向日葵さんからパワーを感じてました。(私の方がちょこっと上ですが)

      私も若さを保つよう努力して、頑張ります!

  2. 向日葵 より:

    ご報告です。

    さきほど、息子の予定どおりの眼の再手術が無事に終了しました。

    術前に、本日担当して下さる美人ナースさんに一才のお子さんがいる事を知り…

    ガビーーーン!!!
    …と、なりながら手術室に運ばれましたが

    元気に戻って来てくれて、今眠っています。

    医療現場でのお仕事は、大変な事も多いと思いますが

    テキパキと笑顔でお仕事をなさっている皆さんには

    やっぱり白衣の天使という言葉がふさわしいなーと、改めて感じています。

    新卒看護師の皆さんが、それぞれの目標にゴールできますように。

    若さがまぶしいですねー
    元気が出る記事をありがとうございました。

    • yoshihara より:

      息子さんの手術、無事終わって本当によかったですね。
      ご心配されたでしょう。

      これでまた一歩前に進めますね。

      みんなの頑張りが報われて、目標に一歩一歩近づけること、
      その喜びをまわりの人と共有する感動を味わえること、
      幸せな瞬間ですね。

      PS:私は、向日葵さんにお孫さんがおいでることに驚愕しました。
      私の中の向日葵さんのイメージは、40歳位です。

タイトルとURLをコピーしました