ちょっとうれしかったこと。

フィッシュ!

先日、在宅療養している患者様の褥瘡を拝見させていただくために在宅訪問させていただきました。

ケアに必要な物品が並んでいる棚の上に、FISH!バッチを見つけました。

以前ご主人が入院していた時や往診担当医の先生から「(介護を)よく頑張っていますね」ともらったとのこと。

少々くたびれた感がでていたその魚たちを見ていると、「外出するときに、今日はどれを持っていこうかと悩むんですよ」とおっしゃる奥様が愛用していただいているのがよくわかりました。

FISH!バッチが、少しでも介護を頑張っておられる奥様の心の支えになっていたのだとしたら、こんなにうれしいことはありません。

後日、奥様のためにおNEWなFISH!バッチを作成して、メッセージとともに訪問看護師さんに託しました。

コメント

  1. 希望 より:

    リボンがついてさらに可愛さUPですね!
    私も初めてFISHバッチを頂いた時、とても嬉しかったことを思い出しました。
    患者さんやそのお孫さんに可愛い〜と言われ、お嫁にいったFISHバッチちゃんも多いですが、私はみんなを笑顔にできる魔法のバッチだと思っています。
    師長さんいつもありがとうございます☆

    • yoshihara より:

      希望さん。

      FISH!バッチを喜んでいただいているのなら、とってもうれしいです。
      FISH!バッチは、私の「人を喜ばせて自分も楽しむ」というFISH!の実践でもあります。

      頑張っている人を、形にして評価してあげたいといういわば私の自己満足です。
      みんなが白衣につけてくれているとうれしいし、誰かのために作成するときはその人のキャクターを考えながら色やデザインを考えます。
      手芸センターとかでFISH!につける小物を探している時は、とっても楽しいです。

      希望さんのコメントをいただいて、また頑張って作ろうと思えます。
      ありがとうございました。

  2. 向日葵 より:

    yoshiharaさま

    おはようございます。

    昨年、脳梗塞で倒れた父。右半身と言葉が不自由になりました。

    が!!

    この前帰った時

    父が「おーおー、こ、こ」
    と言うと母が

    「あーこの前、散歩行った時な〜」と、通訳してくれて…

    「すごいっ!!さすが夫婦やな〜〜わかるん?」

    「いや、わからん…あははは」

    二人で爆笑していると、父もつられて笑っていました!

    パワフルでテキトーな母は、家業をひとりで切り盛りしながら、母のいない孫達の世話をしながら、父の介助をしています。

    母71才。かなわんなーと思います。

    週に三回リハビリの先生が、来てくださるのも父母の頑張りの支えだと思います。

    うちの父も表彰状もらってましたよー

    医療者の方から誉められると、うれしいんですよねー♪

    記事のご夫妻もきっと
    スタッフの皆さんからパワーをもらって、頑張っていらっしゃるんでしょうね。

    今日もいい一日になりますように。

    • yoshihara より:

      向日葵様

      ご両親との会話風景が目に浮かんで、微笑んでしまいました。
      すてきなご両親ですね。
      向日葵さんが、向日葵さんである由縁がわかりました。
      ご両親にとっても自慢の娘さんでしょう。

      当院でも、入院中の患者様の介護を頑張っている方に表彰状を贈呈しています。
      在宅介護を頑張っている方をこれからも応援していきたいです。

タイトルとURLをコピーしました