患者の思いに寄り添いたい~新卒看護師の取り組み~

あったかい看護

現在、新卒看護師さんは症例に取り組んでいます。

患者様やご家族の要望や不安をお聞きして、そのためにできることは何かをチームで考え実践しています。

今回は食べ物パーティシリーズを紹介。

食欲がない方や離床を促すために、その患者様の食べたいものをお聞きしてしっかり準備をした上で当日を迎えます。

4病棟では、腎臓が悪い方のために片栗粉でお好み焼きが作られたり、甘いものが好きな患者さまのためにどら焼きが作られました。

3病棟では、手巻きずしやあんこが入ったホットサンドが作られました。

どこも勤務が休みの先輩が自主的に手伝ってくれて、患者様の笑顔を見事に引き出すことができました。

「おいしい!」の一言と患者様の笑顔は、看護師にとって最高のご褒美です。

取材に行く私も元気をもらえます。

新卒さんも、きっとこの日の患者様の笑顔は深く心に刻まれたことでしょう。

タイトルとURLをコピーしました