高校生模擬面接その2

学生さん

10月の推薦入試向けに引き続き、一般入試向けの高校生模擬面接が行われました。

今回は11名と参加人数が少なかったので、集団討論と個人面接の練習を行いました。

集団討論のテーマは、「東日本大震災の後、自分に起こった変化」と「地震被害者の心のケア」について。

みなさん緊張されていましたが、「このような震災の時に将来看護師として活躍できる看護師になるために勉強したい」「高校生の自分たちに、今できることは何か」など様々な角度から自分の意見を言えていました。

また個人面接では、学校の志望動機や看護師をめざした理由、最近感動したこと、ニュースで気になったこと、部活で学んだことなどが質問され、「学校で練習していたことを聞かれた」という方と、「勉強優先で全然練習できていなかった」という方など様々ですが、面接官が感心するほど素晴らしい考えを持った方が多かったです。

その後、面接官から入退室時のマナーや、答え方のヒントが説明されました。

この模擬面接は、他の学生さんの意見を聞いて勉強できることが最大のメリットです。

勉強の合間に新聞やニュースなど社会の動きに目を向けて、幅広い視野に立って考えられる看護学生になってほしいと思います。

次回模擬面接は、2月4日(土)に開催されます。

多数の参加をお待ちしています。

コメント

  1. ふじい より:

     長年この模擬面接に関わってきました。面接官をしていて思うのは、看護を目指す高校生の皆さんの意識の高さです。震災を通して家族で話し合ったことや、心のケアでどんなことをしたらいいかを祖父と話し合ったなど、自分なら何が出来るかを考えたという意見がありました。是非、看護師になってもらいたいと思いました。
     フレーフレー!みんな、吉報を待っています。

タイトルとURLをコピーしました