中学生職場体験その4

学生さん

今年4校目となる中学生の職場体験が行われました。

今回は、医師、看護師、薬剤師希望の元気な学生さんたちでした。

色々な体験をしてもらった中で、様々な感想を持たれたようでした。

病理科での臓器の標本を見た時は、「病気になるとこのように変化すると思うと恐ろしくなりました。そして健康であることの大切さを改めて知りました」

心音を聴診器で聞いた時は、「私たちの身体はすごいなぁと感動しました」と感想文に書かれていました。

「将来、少しでも病気の人を助けてあげたいと思います。ますます医療関係に興味を持つことができました」という感想に、とても心強く感じました。

高校生になって具体的にめざす職種が決定すれば、またお手伝いできればいいなと思います。

コメント

  1. スエザワ より:

    ブログを見ていただいて、ありがとうございます。
    そして、3日間の職場体験、お疲れ様でした。
    元気な明るい中学生が参加していただき、私たちも明るい気持ちになりました。

    いろんな職場を見られたことで医療が様々な職種で支えられており、患者さんに対しても専門職からのアプローチがあることを知っていただいたと思います。
    そして、医師に大切な要件、覚えていただいてうれしいです。
    高校生一日医師体験(夏休みと春休みに開催しています)では、若手医師と交流する時間がありますので、リアルな医師の声を聞けると思いますので、そちらへの参加もオススメします。

    またお会いできるのを楽しみにしています。
    勉強がんばって下さいね。

  2. yoshihara より:

    南さんへ

    コメントありがとうございます。
    高校生になったら、また医師体験に来て下さいね。
    応援しています。

  3. 南 志織 より:

    職場体験での3日間,本当にお世話になりました。
    忙しい中でも,笑顔を忘れずにいきいきと仕事をされている様子を見て,私も元気をもらいました。
    医師になるために必要な要件「技術・体力・コミュニケーション能力」のお話は,とてもためになりました。まだまだ勉強が足りない私ですが,少しでもみなさんに近づけるように,これからがんばっていきたいと思います。
    ありがとうございました。
    お身体に気をつけて,お仕事がんばってください。

タイトルとURLをコピーしました