ホスピス緩和ケア病棟夏祭り

あったかい看護

先日、ホスピス緩和ケア病棟夏祭りがありました。

病院駐車場の一角を利用して行うこのお祭りは、今年で4回目になります。

流しそうめん、焼きそば、カキ氷、綿菓子、ヨーヨー釣り、射的、花火など大人もこどもも楽しめる内容です。

CIMG4720

CIMG4713

今年は看護師さん手作りのからあげも加わり、いつもはあまり召し上がらない患者様もご家族が目を見張るほど食べて下さり、ビールもグビっと飲んでおられました。

CIMG4718

CIMG4724

ベッドから移動されたことがなかった患者様が、リクライニングの車いすでご家族10人ときていただいたりと、家族だんらんの時間を持っていただくこともできました。

CIMG4741

CIMG4766

中には、浴衣をきたワンちゃんも参加し、賑やかな時間を過ごすことができました。

お手伝いしていただいた学生さんと緩和ケアのボランティアさんには、本当に感謝です。

ありがとうございました。

コメント

  1. 小比賀 智道 より:

    先日母の三回忌を無事に終える事ができました。
    母にとっても残った家族にとっても緩和ケア病棟は素晴らしい環境でした。最後の時まで普段と変わらぬ母を保ち続けていただいた事、心より感謝しております。
    これからもスタッフの皆様が多くの方の心を癒し続けれる事を願っております。

    • yoshihara より:

      小比賀様

      コメントありがとうございます。

      「普段と変わらぬ母を保ち続けていただいた」の一言で、手前味噌ですがうちの緩和ケアのスタッフが適切なケアを行っていることを感じられて、とてもうれしかったです。

      こうして患者様やご家族に元気をいただいて、また頑張れると思います。
      ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました