先日今年初めての新卒看護師さんの研修者会議が行われました。
研修者会議では、半日かけて研修状況、困っていること、良かったこと、工夫していること等を発表しあって共有したり学習を行っています。
よかったことでは
「採血して痛くなかったと言われてうれしかった」
「教えてもらってやってみた後、わからないことを確認してくれる。振り返りの時間がとてもよい」
「処置やケアをして感謝してもらえるのが嬉しい」
「緊張していたが指導者さんが失敗談を話してくれリラックスできた」
「患者さんからエールをもらえる。患者さんとのコミュニケーションが嬉しい」
「集合研修で何度も練習したおかげで病棟ですぐ実施できた」
「申し送りが苦手だが、夜勤さんが『ここも教えてほしいな』と聞いてくれる」
「先輩が良く声掛けしてくれて優しい」
「職種を超えて教えてくれ、質問もできやすい環境がある」
という声を聴くことができ、安心しました。
病棟に入ってまだまだ緊張の毎日ですが、患者様からの声かけや先輩のフォローで研修が順調であることが確認できました
リアリティショックを和らげるための学習の後、誕生月を迎えた新卒さんのお祝いもしました。
現在はケーキを出すことができないので、これまで頑張ってきた写真をプレゼントしています
26日からはいよいよチームに配属され、本格的な患者受け持ち業務が始まります
同期で励ましあいながら、頑張ってほしいと思います