JCEPを受審しました

病棟の風景

今週、JCEP(卒後臨床研修評価機構)の審査を受けました。

JCEPは、国民に対する医療の質の改善と向上を目指すため、臨床研修病院における研修プログラムの評価や研修状況の評価を行い臨床研修病院のプログラムの改善、よい医師の養成に寄与することを目的として設立された「NPO法人卒後臨床研修評価機構」という第3者による評価のことです。

種類審査、部署への訪問調査、研修医インタビュー、指導医インタビューで評価されたのですが、とてもよい評価をいただきました。

「病院全体が大家族のような非常に良い研修環境である」、「コメディカルも含め指導体制が素晴らしい」、「サマリー記入1週間以内100%も他にはなかなかない」、「研修医がのびのびと育っていて、日本のどこの病院に出しても恥ずかしくない」、「社会の中で医療を学ぶ基盤がある病院」という評価でした。

継続的な研修医の確保等課題もいくつかご指摘いただきましたが、「泣きそうになった」と研修センター担当事務さんが言うように、過分にほめていただきました。

これも、忙しい中研修医のために頑張っておられる上級医、指導医の先生方、温かい目で見守っているコメディカルのみなさん、この日までに連日準備を頑張った研修センター事務兼、医局事務課課長、何よりも研修を元気に前抜きに頑張っていただいている優秀な研修医の先生のおかげです。

これからも、みんなのちからで研修医の先生の頑張りを支えていきます。

 

コメント

  1. 間嶋 啓 より:

    凄いじゃないですか❗組合員に知ってもらわなきゃね❗

    • yoshihara より:

      ありがとうございます。病院ニュースとかでもご紹介しますね

タイトルとURLをコピーしました