職場目標評価発表会がありました。

病棟の風景

先週末、看護部の職場目標発表会がありました。

当院はMBO(目標による管理)を導入しています。

病院目標、看護部目標、職場目標、チーム目標、個人目標がそれぞれリンクしていて、各職場の目標が達成していれば看護部目標も達成できるという考え方です(写真は病棟のスタッフステーションに掲げられている職場目標)。

DSCF6143

CIMG6503

2015年度の各職場の達成度と課題を、各職場から様々な視点で発表してもらい、その後グループ討議を行いました。

参加したスタッフの感想文には、
「知らなかった他職場の取り組みが聞けてよかった」
「写真やグラフ、経営的な数値等、頑張りが成果に現れていることがわかってよかった」「課題が見えて、もっともっとできることがあるんだと刺激になった」
「職場目標達成のために、自分も貢献していきたい」
「楽しく仕事ができることはステキだと感じた」
「グループ討議で仕事にかける思いなど交流が持てて本当によかった。よく笑いました」
等が書かれていました。

CIMG6511

CIMG6517

今月はSWOT分析を行い、3月にはそのデーターを元に2016年度目標検討会が行われる予定です。

目標が「絵に描いた餅」ではなく、みんなで考えみんなで取り組み、みんなで達成を喜ぶものと受け止めてもらえるよう、今後も努力していきます。

タイトルとURLをコピーしました