リフレッシュ研修へ行ってきました!

フィッシュ!

新卒看護師リフレッシュ研修に同行してきました。

今年は新人さんの希望で、讃州井筒屋敷としろとり動物園に行ってきました。

井筒屋敷では、和三盆の型詰め体験をしました。

作りたての和三盆はとってもおいしかったです。

CIMG5704CIMG5716

その後お屋敷の案内をガイドさんにしていただき、歴史に残る建物に色々な工夫を凝らされていることをお聞きして、何度「へぇ~」と言ったことか。

広いお庭や、からくり人形にも癒されました。

CIMG5723

CIMG5726

近くのうどん屋さんで昼食を済ませた後、午後はしろとり動物園へ。

マーラの赤ちゃんや馬、亀、ラマ、カピパラにえさをやったり、おさるの学習発表会でかしこいお猿さんに拍手を送ったりして過ごしました。

CIMG5736

CIMG5750

その後、誕生日を迎えた新卒さんのお祝いをおしゃれなカフェで行い、帰路に着きました。

車内では、研修の悩みを共有したり、先輩の達人ぶりを聞いたり、プライベートなことで話が盛り上がりました。

「この日を楽しみに頑張ってきた」

「お屋敷や庭に癒された」「かわいい動物達に癒された」

「また明日から頑張ります!」との感想が聞けました。

 

コメント

  1. yoshihara より:

    向日葵さんからの看護師さんへのメッセージカード。
    飛び上がるくらいうれしいでしょうね。

    新人へのメッセージ、ありがとうございます。
    新卒さんも現在苦難の時です。
    今の苦労を経てこそ、1年後に看護する喜び楽しさを心から感じられるようになると思います。

    がんばーれ!

  2. 向日葵(非公開希望) より:

    yoshihara様

    いつも記事から元気と温もりをいただいています。

    今日は予定のない休日なので、今ごろ学会で羽をのばしている…

    あ、間違った。
    患者のためにお勉強して下さっている主治医や

    先生がいないので羽をのばしている…

    あ、また間違った…
    先生がいなくてもお仕事に励んでいる看護師さん達にプレゼントするカード作りをしています。

    著作権にひっかからないかな…とドキドキしながら、ある著名な先生のご本の名言を書き書きφ(..)

    その中から、高松平和病院の新卒白衣の天使の皆様へ

    『ほほえみは、何の苦労もない人、不幸、災難に遭わない人が持つ特権ではない。むしろ、そのようなことに出逢って、後に生み出されたほほえみは自然のものより美しいし、人の心を平和にする力を持っている』

    キラキラ輝く若さは、そばにいてくれるだけで嬉しい存在です。
    お仕事。
    楽しんで下さいね(^^)

タイトルとURLをコピーしました