NPTニューヨーク行動へ出発

病院のできごと

今日から、アメリカ・ニューヨークの国連本部で開催されるNPT(核不拡散条約)の再検討会議に看護師2名、薬剤師1名が参加します。

再検討会議は、核兵器保有国が増えるのを防止する目的で1970年に発効したNPT(190カ国加盟)の運用状況を検討するため、1995年から5年ごとに開催されています。

核兵器のない世界のために、世界中からたくさんの人たちが集まります。

日本からも1000名の代表の方が、核兵器全面禁止アピール署名426万筆あまりを持参して、国連本部前に積み上げる予定です。

香川からは11名が参加予定で、先日職員3名の壮行会が開かれました。

CIMG5519 CIMG5517

参加者は、「被爆70年の年なので、原爆被害を知らせて世界の人と交流し、核兵器のない世界のために頑張ってきます」と決意を語っていました。

3人はこれまでも核廃絶を訴えながら様々なバザー活動を行ってきて、40万円のカンパを集めることができました。

5月1日までの1週間、みんなの代表として体調に気を付けて頑張ってきてほしいと思います。

コメント

  1. 向日葵 より:

    yoshiharaさん
    こんにちは(^^)

    今日の新聞に「NPT再検討会議開幕へ」という記事が掲載されていました。

    「世界にある核弾頭の数は、解体待ちを含め約1万6300個(推計2014年)」

    小学2年生の時。
    「八月がくるたびに」という本を読みました。

    そんなことがあったんだ…
    八才の私の心に刻みつけられた原爆の恐ろしさ、悲しさ。

    今は、小学生になった孫達に伝えています。

    今日は、いいお天気ですね。
    なにごともない毎日に感謝です(^^)

    • yoshihara より:

      向日葵様

      おはようございます。

      本当に核のない世の中をこどもたちに残してあげたいですよね。

      70年経った今だからこそ、語り継ぐ任務をわたしたちおとなが受け継がないといけませんね。

タイトルとURLをコピーしました