「あったかいんだから~」5ストーリーズ ④「人生の閉会式をしたい」

あったかい看護

「あったかいんだから~」5ストーリーズ ④

4病棟で入院中の患者様が、「もう人生の閉会式をしたい」と訴えられました。

お話を伺っていくと、これまでの色々なことを話して下さり、「施設では誕生日を祝っても
らったことがない」「苺ののったケーキとお寿司が食べたい」と言われました。

IMG_0549チームで相談し、誕生日当日ケーキとお寿司を用意してベッドサイドへ行くと、患者様はとても笑顔になり、「ありがとう。嬉しい」と言われてケーキもお寿司も完食されました。

みんなで写真を撮りプレゼントすると、写真もとても喜んで下さいました。

家族の方も患者様の嬉しそうな表情をみて喜んでもらうことができました。

多忙な業務の中でも、患者様に寄り添ったケアをこれからもしていきたいと思いました。

4病棟看護師IMG_0548

 

タイトルとURLをコピーしました