「態度を選ぶ」

フィッシュ!

先日の院内報に寄せた庶務課のHさんの投稿に感動しました。

彼女は甲種防火管理者の資格を取得し、現在防災委員会の事務局を担ってくれています。

「限られた時間での会議を円滑に進める為に資料を揃えたり レジメを作る等の入念な準備をし、会議後は報告書の作成や次回会議に向けての課題検討と、やる事が山積みです。

日常業務が減るわけでもなく、この状況を「めんどくさいなー」と捉えるのか 自分が成長する「チャンス」だと捉えるのかは自分次第で、私は後者でありたいと思います。

11月5日に行う『香川県シェイクアウト』や年末恒例の「防災訓練」に向けて調整の毎日ですが やり遂げた後の達成感というご褒美は限りなく素晴らしいものです」

これを読んでまさにFISH!だ!!と思いました。

FISH!の4つのポイントの中に「態度を選ぶ」というのがあります。

DSCF5622大変な仕事を任されて、ふてくされて仕事をするのも楽しく仕事をするのも「自分の考え方次第」というもので、理解はしていても実践するのは容易ではありません。

記事を読んで早速FISH!バッチを届けると、喜んでスカーフにつけてくれました。

自分の行動も、リフレクションさせてもらえる出来事でした。

 

コメント

  1. yoshihara より:

    向日葵様

    いつもコメントありがとうございます。
    向日葵さんは言葉の引き出しをたくさん持っておられて感心します。

    『神様は最高に変わる最悪をプレゼントしてくれる』
    深イイ~~に1票です!

  2. 向日葵 より:

    本日もお疲れさまです。

    yoshiharaさんの優しいまなざしと庶務スタッフさんの熱いハートが伝わってきました。

    物事は角度を変えると違う表情が見えてきますもんね。

    『神様は最高に変わる最悪をプレゼントしてくれる』

    『最高』にするのは、自分自身ですね。

    なんか気合い入ったなー

    ありがとうございました(^^)

タイトルとURLをコピーしました