今年も学童保育をしました。

病院のできごと

今年も夏休みの学童保育を7日間開催しました。

職員の子ども9名・延べ29名が参加しました。

今年は昨年以上に子どもたちがパワーアップしていました。

1年たつとこうも違うものかと圧倒されました。

DCIM4887

DSC_0629

水遊び、公園、お化け屋敷ごっこなど、とても楽しそうでした。

クッキングは人気で、上手に包丁を使っていました。

下の写真は、病院探検の様子。

DSC00545

DSC00548

元気すぎて備品を壊すなどのトラブルもありましたが、なんとか無事終了しました。

担当していただいた先生は「どの子も個性豊かで、とても可愛い。個性をうまく伸ばせたらいいなと感じました」と話されていました。

さすがはプロだと感心しました。

看護部長 藤井幸代

コメント

  1. yoshihara より:

    穴吹さま

    ご出産おめでとうございます!

    学童保育が終わった時に、看護部長が「わたしの夏も終わった!」と言っていましたが
    それだけ子育ては大変ですよね。

    はぁと保育園が、もっともっと働くママの力になれたらいいなと思います。

  2. 向日葵 より:

    うちの孫達も夏休みの間、学童保育の先生方にお世話になりました。

    おかげでさまで、ママ達も私も安心して仕事をすることができました。

    今日小学生の孫4人を連れて電車で出かけたんですけど。

    私がご年配のご夫婦に席を譲ったら、孫達も次々に近くの方に席を譲り出して…

    私とあまり年齢の変わらない方が、好意を受け取って下さって
    「ありがとう。座らせてもらうね」と。

    降りる時も、皆さんに声をかけていただいて、孫達はうれしそうにしていました。

    こうしていろんな方に育てていただくんですねー

    夏休み最後の一日に、いい経験をさせていただきました。

    • yoshihara より:

      向日葵様

      すてきなお話ですね。
      こころがあったかくなりました。

      こんなおもいやりの風景が全国どこでも広がれば、平和な世の中になるんでしょうね。

  3. 穴吹留実 より:

    院内保育は本当に助かり、土日も働く私には本当に心強い存在でした!!もっと働くパパママに浸透して利用してくれたら嬉しいですね。
    息子も「みたにせんせい(はぁと保育園の先生)のところ行かないの?」とよく聞いてきます。また復帰したら息子と娘で利用させてもらいます!

タイトルとURLをコピーしました