入院体験をしました

新卒研修

今年も新卒看護師の入院体験が行われました。

患者様の立場を理解するための研修で、研修要綱で実施を義務付けています。

持続点滴、抑制、床上排泄、経鼻胃管チューブ、キャスト(ギブス)、酸素、ミキサー食、仰臥位食等を体験してもらいました。

IMG_0336

IMG_0290

IMG_0296CIMG1848

プリセプティ会議では、患者様の苦痛や不快感、羞恥心、不自由さ、業務上では気づけない物音、看護師への遠慮、看護師の声掛けの大切さなど感想交流し、多くのことを学んでくれたことが確認できました。

新卒さんは、現在指導者とWで患者様を受け持つ研修中。

これから日勤を自立し夜勤研修を行う中で、患者様の立場に立つこと忘れずに、思いやりを持てる看護師に成長してほしいと思います。

コメント

  1. 向日葵 より:

    yoshihara様

    おはようございます。
    毎日お仕事お疲れさまです。

    先日、主治医の講演会に患者仲間4名と共に潜入してきました。

    先生には内緒で、びっくりさせようと思っていたのですが、受付で見つかってしまい

    スーーーっと近づいて来た先生に

    「何しに来たんですかぁ!!」と言われてしまいました。

    何しに…って。。

    話を聞きに来たんじゃぁぁぁーーー!!!!

    一緒に参加した先輩患者からは
    「今日は、知らない人もたくさんいるから、おとなしく…ね」って言われるし。

    私、わりと、一生懸命に生きているのに(T_T)

    講演終了後に先生を拉致して、みんなで記念撮影をして、愛をプレゼントして、あっさり帰りました。

    では、本日もお仕事がんばりま〜す!

    お忙しいと思いますので、リコメはお気遣いなく(^^)

    • yoshihara より:

      向日葵様

      いつも楽しいコメントありがとうございます。

      現在電子カルテへの移行でドタバタしていて、記事のアップができずにいます。

      そのことがとても気になっていたのですが、向日葵さんのコメントで癒されました。

      ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました