クリスマス会報告

フィッシュ!

今週は学生さんとの企画がたくさんあり、とっても忙しい週でした。

ということで遅くなりましたが、病棟のクリスマス会の報告をします。

3病棟は、新卒看護師がすべて企画を任され、先輩と相談してビンゴゲームをしたそうです。

上位者には景品がサンタに扮した看護師からプレゼントされました。

ビンゴの数値を言うたびに歓声が聞かれ、患者様の患者様同士の交流も深まったようでした。

CIMG1145CIMG1169

手術後で動けない患者様にもツリーを持って病室をまわり、サンタさんからプレゼントが渡されました。

小児科の患児は、その後も看護師が訪室するとうれしそうにプレゼントを見せてくれ、整形外科の患者様も「楽しかったよ」と声をかけてくれたそうで、新卒さんは「喜んでもらえてよかった」と達成感をもてたようです。

CIMG5420CIMG5471

ホスピス緩和ケア病棟では、ハーモニカ隊のボランティアの方の演奏とアロママッサージで癒されました。

ボランティアさんが作ってくれたカップケーキが振る舞われ、プライマリーナース手作りのクリスマスカードと写真がプレゼントされました。

ご家族はアロママッサージを患者様に施術できるように一緒に覚えられたり、いつもはあまりお写真が好きでない患者様も自ら希望して家族写真を撮るなど、家族団らんの時間も提供できたようでした。

トナカイに扮したドクターは暑くてうちわが手放せませんでしたが、サンタに扮した看護師とともに家族写真に一緒に収まり、大活躍でした。

どちらの病棟も、看護師の頑張りが患者様やご家族にとって和みの時間となったようで本当によかったです。

コメント

  1. 希望 より:

    向日葵様☆

    今年も残るところ後数時間ですね!10代のころは、クリスマスから年末年始がとっても楽しみで、ビッグイベントでしたが、年を重ねるごとに気持ちが薄れています(笑)

    大掃除をするぞー!!と意気込んだものの、子どもがひっつき虫で大掃除もほとんどできず、グダグダな年末となっております……

  2. 向日葵 より:

    yoshihara様

    みなさんの心のこもった温かくてハッピーなクリスマス会ですね。

    先生もスタッフさん達も
    楽しそうですねー
    笑顔は 何よりのお薬です
    yoshiharaさんの笑顔は、私の常備薬にさせていただいております
    (^^)

    昨日が仕事納めでした。
    本日から専業主婦モードで、お正月を迎える仕度を始めます。

    yoshiharaさん 本年もたくさんの温かいお気持ちをありがとうございました。

    希望さん いつも元気が出る応援コメントをありがとうございました。

    来る年が、yoshiharaさんと yoshiharaさんの大切な皆さまにとって

    幸多き一年に…あ、追加。ワタクシにとっても

    幸多き、心豊かで、美しくて、美味しくて、年明けにいいお財布が買えて(私個人)、ボランティア研修のロールプレイで泣き出さず(私)、研修担当の難しい顔をしているエライ先生を持ちネタ(番頭さんネタ)で爆笑させられますように。
    \(^o^)/

    来年もよろしくお願いいたします。

    • yoshihara より:

      向日葵様 希望様

      今年もお世話になりました。

      向日葵さんのおもしろコメントにいつも癒されています。

      初詣では、お願いごとがたくさんあって長いお参りになりそうですね(笑)

      私も「心豊かに」過ごせる年になるよう、お参りします。

      そして世界中の人が平和に暮らせますように。

      来年もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました