「こととろ」ハイキングに行ってきました。

病院のできごと

へいわこどもクリニックでは肥満児の生活習慣改善に力をいれており、この取組の総称として「トトロ」のこどもという意味で「こととろ」と呼んでいます。
「こととろ」では2カ月に一回活動しており、高松平和病院のスタッフも協力しています。

今回ハイキングに同行した保健師さんから報告が届いたのでご紹介します。

「11月23日に金比羅さんに行き隣接する大麻山へハイキングに行ってきました。電車に揺られながら琴平駅へ・・・金比羅さんの参道に入ったところのお土産物屋さんに誘惑されながらのハイキングスタート。本宮を通り越して1368段上った先の奥社へ。私は足がもうすでにプルプル。息はぜーゼー。日ごろの運動不足を感じていましたが、さらにそこから登山。

P1080441P1080472

P1080550そこからは道幅の狭い山道を歩き、頂上を目指しました。途中道を間違えるというハプニングもあり、道なき道を行くサバイバルのような感じでした。あまりに過酷で、泣いてしまう子どもたちもいましたが、なんとか道に出る事ができテレビ塔が見えた時には本当にホッとしました。

山頂からの景色は、飯野山、瀬戸大橋がきれいに見る事が出来ましたが、景色はそっちのけで子どもたちはお弁当を食べるのに夢中。予定よりかなり遅くなってしまい、かなりハードなハイキングとなりましたが、誰一人ギブアップすることなく山頂に到着できたことが一番よかったです。

子どもたちも「やればできる!!」という達成感を味わえたのではないかな?と思います。子どもたちの頑張りにとてもとても驚かされたハイキングになりました。そして帰り道・・・金比羅さんとは言え律義に家族にお土産を買って帰るという、優しい子どもたちに感心しました。

次回は1月。三木町の白山の登山&スケートの予定になっています。

コメント

  1. 向日葵 より:

    ご報告です。

    おかげさまで クリスマス会、認定試験 つつがなく終了いたしました。

    そして昨日、試験帰りの広島駅でサンタさんに会いました!!

    4番線に着いた電車から、フツーに降りてきました。ショルダーバッグを斜めがけにして。。

    うわぁーー!!!…と、びっくりして、ツーショット写真をお願いしました。

    「ピクチャー オーケー?」
    英会話を習い始めて2年半。

    単語かよっ!!!

    自分にツッコミを入れました。

    • yoshihara より:

      向日葵様

      認定試験終了おめでとうございます。

      私も電車から降りてくるサンタさん、見たかったです。

      ひとりつっこみ、笑わせていただきました。

      単語でも、英語で話しかけることのできる向日葵さんがステキです。

タイトルとURLをコピーしました