中学生職場体験がありました

学生さん

先週の2日間、今年1校目の中学生職場体験があり、5名の生徒さんが参加してくれました。

1日目は院内見学や多職種体験を行い、2日目は看護師体験や患者体験を行いました。

CIMG3106CIMG3113

感想文には、「色々な職種がありましたが、患者さんと触れ合う看護師さんの姿がとても印象に残りました」

「『ありがとう。とても気持ちよかった』と言っていただいた時は、役に立てたんだと思えてすごくうれしかったです。」

「平和病院で働いているみなさんと患者さんが、笑顔あふれながらコミュニケーションをとっている姿は、とても印象的でした。みなさんの一生懸命な姿にあこがれを感じる2日間でした」等が書かれていて、お世話をしたスタッフもうれしく思いました。

まだ漠然と「人の役に立って感謝される仕事につきたい」という方が多いと思いますが、ぜひ医師・看護師を目指して頑張ってほしいと思います。

中学生職場体験は、あと11月と12月にも来ていただける予定です。

(写真の掲載は、生徒さん、親御さん、学校に許可を得ています)

 

コメント

  1. 向日葵 より:

    希望さま

    私は、なりたかったものには何にもなれていないので、夢を叶えられた希望さんがうらやましいです(^^)

    あ、一番好きな人のお嫁さんには、なれました
    (^^)v

    お問い合わせありがとうございます。
    yoshiharaさん コメント欄をお借りいたします。

    『ピンクリボンアドバイザー』は、認定NPO法人『乳房健康研究会』が主催している

    乳がん、検診、治療、ピンクリボン運動などについて正しい知識を持って、まわりの人の乳がん検診受診のきっかけを作る人を育成するシステムです。

    今年初めて行われる認定試験で、初級、中級、上級がありますが、第一回目の今年は初級のみ…です。
    認定期間は3年間。更新のためには再度受験が必要となります。

    詳しい事は『乳房健康研究会』のHPで紹介されています〜(^^)

    実は。。。
    試験日が病院のクリスマス会の翌日なんですよね…

    クリスマス会で盛り上がって〜〜
    そのイキオイのまま試験会場に行ってまいります
    (^-^ゞ

    お仕事がんばって下さいね。

    yoshiharaさん ありがとうございました。

  2. 希望 より:

    向日葵様、吉原様
    初々しい中学生さんや高校生さんを見ると私も初心に帰り、よい刺激を頂きます♡

    看護師になる!と言う夢は叶いましたが、より高みを目指す為には日々努力が必要ですよね(◍•ᴗ•◍)v
    私は育児を言い訳に、最近努力を怠っているのでで、自分にムチを打ちながら(すぐ飴をあげるので)看護師として患者さんやご家族さんに安心、安全、そして信頼できる看護を提供できるように頑張ります✨
    向日葵様、ピンクリボンアドバイザーの認定試験とはどのようなものなのですか?!
    いつもアクティブな向日葵様や吉原様を私も見習いたいです!

  3. 向日葵 より:

    もう〜 もう〜
    キレイにまとめたのに〜

    ばかぁーー!!!

    to が抜けとるやないかぁーー!!!

    正しくは…

    I want to be brave.でした。。

    かっこ悪っ!!!

    失礼いたしました(T-T)

  4. 向日葵 より:

    yoshihara様

    中学生の頃の私は、歌を歌う人になりたくて、青くさくて恥ずかしい曲をいっぱい作っていた事を今思い出しました。

    初めて作った曲のタイトルは…『水鏡』。。
    その次に作ったのは…『ロンリーソルジャー』。。。

    アカン、歌えてしまう!
    めっちゃ恥ずかしいっ!

    それはさておき

    いいですねー
    中学生の皆さんの瑞々しい感性。

    『夢を叶えるには まず夢が叶うように祈ること

    夢を叶える決心ができるように祈ること

    夢を叶えるために必要な行動力と忍耐力をつけること

    決してあきらめないと誓うこと

    夢が叶うことより 夢を叶えるために努力できることに感謝すること』

    くじけそうになった時、私がかみしめる言葉です。

    歌う人にはなれなかったけど、今の私の目標に近づくために

    12月に ピンクリボンアドバイザーの認定試験を受けます。

    I want be brave (^^)v

    • yoshihara より:

      向日葵様

      すごいですねー。
      常に目標を持って前進している向日葵さんを尊敬します。

      「夢をかなえるために」
      1文節ごとにうんうんとうなずける言葉ですが、実行することははそうたやすくないですよね。

      年齢を重ねていることを言い訳に、目標を明確にしなくなった今日この頃、よい刺激をいただきました。

      ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました