高校生1日看護体験深めるコースがありました。

学生さん

毎日うだるような暑さですね。体調を崩したりしていませんか?

この間色々な行事があり、忙しくて更新ができずにいました。少しずつご紹介していきたいと思います。

先週ですが、高校生1日看護体験深めるコースがありました。

3月と5月の看護体験よりもう少し時間をとり、ゆっくり体験していただく企画です。

3日間で12高校から39名の方が参加して下さいました。

感想文には「患者さん全員から『ありがとう』と言われ、体験させてもらっているのは私なのに、とても大きな満足感を心の底から感じることができました」

「どのように患者さんに接したらよいかわからなかったが、看護師さんが患者さんの目線になって話しかけたり声掛けをたくさんしていて、勉強になりました」

「志望の学校に受かって絶対看護師になって、もっと患者さんと関わりたいと思いました」等が書かれていました。

看護大学に通う先輩も昼食交流会に駆けつけて下さり、高校生の看護体験からボランティアに参加するようになり、同じ目標をもつ友達ができてみんなで励ましあいながら受験を乗り切ったことを話してくれました。

次の高校生応援企画は、10月の模擬面接です。

コメント

  1. 間嶋 より:

    いいですね。看護学生大好きです。娘の姿を思い出します。早く卒業して、もちろん国試に合格してきてほしいです。

    • yoshihara より:

      間嶋様

      コメントありがとうございます。

      学生さんといると、パワーをもらえて初心に戻ることができます。

      これからも多くの学生さんとの出会いを大切にしていきます。

タイトルとURLをコピーしました