七夕会

あったかい看護

少し遅くなりましたが、七夕会の様子をお知らせします。

どの病棟にも七夕飾りが飾られ、患者様の願いが書かれた短冊が彩りを添えました。

左の写真は緩和ケア病棟のラウンジの窓辺に飾られた七夕飾り。

下の写真は3病棟の七夕会の様子。

 

スイカとかき氷のプレゼントをし、患者様にとても喜んでいただきました。

患者様どうしの会話も弾み、「久しぶりにこんなにおいしいかき氷を食べた」「毎年こういう行事をしているんですか?楽しいね」という言葉をお聞きすることができました。

看護師からも「患者様のたくさんの笑顔を見ることができて充実した行事になった」という報告を受けました。

3病棟の短冊には、「すらすら歩けますように」「早く病気が治りますように」という願いごとが書かれていました。

みなさんの願い事が叶いますように。

コメント

  1. 希望 より:

    向日葵様
    お孫さんの『おおきい おうちに すみたい』可愛いですね♡大人になるとそんな可愛いお願い事は書けなくなりますよね(笑)私は短冊に『家族や仕事仲間が笑顔が多く、元気で過ごせますように』とお願いしました。
    患者仲間さん、元気が出ないんですね。
    少しでも患者仲間さんがその方らしく過ごせられるよう、私も遠くからですが願っております。

    私ごとですが、ただいま子宮頸がんの検診にきております。実費で体癌の検査もできるとのことで、今年は初めて体癌の検査も受けてみます。

    今日も暑いですね!ぼちぼちやりましょう♡

  2. 向日葵 より:

    希望さん こんにちは〜♪お仕事お疲れさまです。

    ワタクシ、本日もお昼休みにyoshiharaさんのブログに来て、癒していただいております…

    今年の七夕の短冊に、同居している孫が書いたお願い事。

    『おおきい おうちに すみたい』

    ふっ…
    ごめんよ 狭くて。。

    私は、ひとつお願い事が叶いましたよー

    ずっと連絡がなかった患者仲間から一昨日

    「全然、元気が出ません」とメールが届きました。

    元気が出ない…ってメールを打ってくれるくらい気力が戻ったんだなーって、うれしく思いました。

    みんなの気持ちが、スカッと晴れるといいなー

    希望さん
    ありがとうございます!

    午後からもがんばります〜♪

  3. 希望 より:

    向日葵様、吉原様
    本当に暑い日が続きますね。
    七夕はどのように過ごされましたか?確か去年は天気が悪く、今年は夜空を見よう!!!そう思っていたのですが、結局…子どもと爆睡してしまった私です。
    そしてすでに夏バテ&クーラー病の私です。

    これからより暑くなるので、お互い体調管理には気を配りたいものですね♡冷たい物をとり、胃腸も弱りやすいので、向日葵様もお気をつけ下さいね♡

  4. 向日葵 より:

    こんにちは〜

    今日も、べらぼうな暑さですが

    七夕会の記事とお写真に
    気持ちが涼みました〜

    あ、あと一分!

    午後からもがんばります

    yoshiharaさんもお仕事がんばってくださいねー

    • yoshihara より:

      本当に毎日暑いですね~。
      病院の中は涼しいですが、外でお仕事されている方は本当に大変だと思います。

      クーラーのない(またはあってもかけない)高齢者世帯の方々も熱中症にならないか、心配です。

      向日葵様も夏バテされぬよう、睡眠と休息と栄養をしっかりとってお仕事頑張って下さい。

タイトルとURLをコピーしました