やっぱりコミュニケーションが大事!!!

病院のできごと

先週末、法人の看護幹部が集まる「拡大看護委員会」がありました。

今回のテーマは、「働きやすい職場づくり」。

各院所から現状や取組み内容が報告され、グループ討議を行いました。

役職としての悩みの共有や、他事業所の現状など交流を深めました。

最後にグループから川柳風キーワードが発表されました。

「自分から、仲間に声かけ今日も元気」

「中堅の笑顔あふれる職場づくり」

「叱ったら、その日のうちにOKカード」

「ほめて伸ばして夜勤者増やす」

「面談で、心をつかむ明るい職場」

「ナラティブの、とびらを開けてやりがい発見」

「ナラティブと、ポートフォリオとカンファレンス」

平和病院と協同病院は、ここ数年でスタッフ数がかなり増えている中、やっぱりコミュニケーションが大事!という結論に至りました。

最後に、今年で定年を迎えられる師長さんの還暦祝いをしました。

まずは役職者が元気で、やりがいを持ち続けて定年まで働けること。

がんばります!!

タイトルとURLをコピーしました