春の病棟行事報告

あったかい看護

桜が散ってしまいすっかり遅くなりましたが、この間の病棟での春の行事の報告をしたいと思います。

4病棟では、なるべくたくさんの患者様に桜を見ていただこうと何度にも分けて近くの公園にお花見に行きました。

ご自宅ではなかなか桜が見れない患者様も、満開の桜にとても喜んでいただき、職員もリフレッシュできました。

緩和ケア病棟では栗林公園に出向き、恒例になった吉川先生のおごりでソフトクリームに舌づつみを打ちました。

観光客が多く、鯉に餌をやれなかったのが残念でした。

3病棟では、食欲のない患者様のためにお茶会とお団子パーティを開催しました。

患者様の目の前で抹茶を立て、お団子ができる工程を楽しんでもらいながら出来立てのお団子をおいしそうに食べる患者様の笑顔に、スタッフも満足しました。

「季節を患者様に感じてもらいたい」という看護師の思いで実現した春の行事でした。

 

タイトルとURLをコピーしました