「雪を見に行きませんか?」

緩和ケア

今日は高松でもめずらしく雪が降り、積雪が一時見られました。

病院の西側に位置する栗林公園も雪化粧し、とてもきれいでした。

緩和ケア病棟では、吉川先生の「雪を見に行きませんか?」のお誘いで、日頃あまりラウンジに出ない患者様もベッドごとラウンジに出てこられ、スタッフとともにしんしんと降る雪と紫雲山を眺めました。

写真では、そのすばらしさが伝えきれず残念(涙)。

別の患者様のご家族が、患者様のために焼きそばをラウンジで焼きはじめ、とてもおいしそうな匂いがたちこめる中、焼きそばのおすそ分けもいただきました。

ついでにお誘いすると入浴も「入ってみようか」ということになり、ご家族との家族写真を撮ることもできました。

看護師は写真をプリントしながら「吉川先生の『雪を見にいきませんか』のおかげで色々なことが実現できた。先生ってすごい!」と感動を語ってくれました。

空はどんより曇っていましたが、看護師や患者様にとっては天が与えてくれた贈り物になりました。

コメント

  1. 向日葵 より:

    お邪魔します。。

    今度の日曜日に、英検の二次試験があるんですけど…

    で、英会話スクールで試験対策用のレッスンがあるんですけど…

    さっき、電話をかけてきた、スクールの若いスタッフのエラソーな態度にブチ切れて…

    レッスン全部
    キャンセルしましたぁー\(^o^)/

    ばかぁーーーー!!!
    試験、終わってからキレろぉーーー!!!

    ふっ

    なかなか、落ち着きのある大人の女性にはなれません。。。

    がんばろ。。

    では、失礼いたします。

    • yoshihara より:

      向日葵さま

      出張に行っていたので、コメント公開が遅くなり申し訳ありませんでした。

      内容を拝見して、クスっと思わず笑ってしまいました。
      感情的になってしまい後悔してしまうことありますよね~。
      私もよく自分の行動を後悔します。

      でもスクールの若い方も、向日葵さんの感情に触れて内省できているかもしれませんよ。
      この方を大人の階段に1段あげてあげれたかも。

      お互いに、毎日がコミュニケーションの勉強ですね。

      明日の試験頑張ってくださいね!

  2. 希望 より:

    とても寒い一日でしたが、大きな窓から紫雲山としんしんと降る雪が見れてさぞステキだったことでしょうね。
    入院されている患者さんにとって、何かやってみよう…って簡単なようでとても難しいことです。
    それらをサポートしようと試みるスタッフもステキです!

    • yoshihara より:

      希望様

      ですよね~。
      うちのスタッフはステキです。

      無理強いせずに、何気なくお誘いするのは難しいことです。

      希望さんが私の思っている方なら、希望さんもステキスタッフのリーダー的存在ですよ♡

タイトルとURLをコピーしました