細かな心づかい

病院のできごと

先日、職員健診で経鼻の胃カメラを受けました。

少し鼻が痛かったですが、一番苦手なあの喉を通る時の「おえーっ」て感じが全然なくてとても楽に検査を受けることができました。

検査が終了してから写真のティッシュをいただき、「お疲れ様でした。使ってくださいね」とやさしく看護師から声をかけてもらいました。

前処置の説明もわかりやすく、検査中もやさしく背中をさすってくれたり、モニター画面を私が見やすい角度に変えて下さったり、緊張している私をリラックスさせようという細かい配慮が随所にみられました。

毎日何件も行われる検査なので、内視鏡室の看護師さんは毎回同じ説明や介助をしているわけですが、とてもそんな風に思わせない“やさしさ”がそこにはありました。

こんな心づかいが、患者様を癒して下さっているのだと感じた瞬間でした。

コメント

  1. 希望 より:

    向日葵様、吉原様☆
    こんばんは♫
    お2人のコメントを楽しく読ませて頂きました。そして心があたたかくなり、自然と笑みが浮かびました!
    向日葵様、次のステップに進めるよう応援しております。

    そして内視鏡ナースの優しさ!とても素晴らしいです!私もさりげなく心配りができるようになりたいものです。

    • yoshihara より:

      希望さん

      ありがとうございます。

      どの場面でも、“さりげない心配り”は相手のことを理解していないと難しいものですよね。
      自分がおおざっぱな性格なので、さりげなく気配りしていただける人を尊敬してしまいます。

      私もコミュニケーションスキルに興味があるので、自分なりに学習を頑張ります!

  2. 向日葵 より:

    えっ!?

    ぜひ当院に寄って下さい。。。

    ホンマに行きますよっ!!

    …いや、実は
    私の今年の目標のひとつ

    緩和ケアの講座が修了して、審査に合格して次のステップに進めたら!

    yoshiharaさんに報告に行くぞー!!…って思ってたんですよね。

    ただ、受付で何てゆーたらいいか…悩んでたんですよ。。。

    名前ゆーてもわからんやろし。

    よし!楽しみが増えたぞ!

    ホンマに行きますので!

    受付の方に『秋くらいに
    向日葵が来るかも』
    と、お伝え下さいませ。

    わたくし阿波女でございます。

    • yoshihara より:

      徳島の方でしたか。

      受付で「向日葵です」と言って吉原を呼んで下さい。

      ご報告を楽しみにお待ちしております。

  3. 向日葵 より:

    yoshiharaさま

    おはようございます。
    胃カメラお疲れさまでした。
    …素敵なスタッフさんですね。

    気持ちのこもった言葉は、心を包んでくれます。

    先日、主治医が
    すべての患者さんのすべてに関われない思いを話してくださいました。

    「すべてに関わると一人の人だけになってしまうので…良くなっていく人ばかりじゃないですから…」

    私は、うなずきながら
    ただ黙って聴いていました。

    だから、私がこれから学ぶ事を教えてもらいたいです…と。僕は、自己流で患者さんと向かい合っているので…と。

    先生のその思いが、もうすでに患者さんの気持ちを救っていらっしゃると思いました。

    あ、明日
    父母の金婚式のお祝いなんですよ〜

    サプラ〜イズ♪
    内緒!!

    ワクワク♪ワクワク♪

    おとうちゃん泣くやろな〜
    で、泣いてるおとうちゃんを見て〜

    おかあちゃん爆笑!!

    瀬戸大橋ぶっ飛ばして帰ります〜♪

    • yoshihara より:

      向日葵様

      向日葵様の主治医の先生はステキな方ですね。
      完璧な人間はいない。自己流でよい。学ぶ姿勢が大切というメッセージが伝わってきました。

      金婚式サプライズいいですね!
      喜んでいただけますよぉ~♡
      本当に相手の反応を想像しながら、計画する時間って楽しいですよね。
      またご報告を楽しみにしています。

      向日葵さんって、ひょっとして四国の方ですか?

      高松に来られた時はぜひ当院に寄って下さい。
      頑張っている向日葵さんに、FISH!バッチを贈りたいです。

タイトルとURLをコピーしました