コスモス通信1月号

2013年1月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪
患者さまの笑顔にあいにいこう

3病棟で、「おひなさま」飾りをつくりました。

参加者
今月のコスモスは、参加者が高校生4名でした。参加者もあまりの少なさに驚いていましたが、その分患者様とじっくり関わることができ、久しぶりにコスモスらしいボランティアになったのではないかと思います。3病棟のデイルームで、患者様といっしょに折り紙で「おひなさま」を作りました。「三人官女」「隋臣」もあり本格的です。お見舞いに来られていた子供たちなども参加してにぎやかでした。

できあがった作品は、患者様のベッドサイドや「みんなのみえるとこがいい」とう患者様の発案で3病棟デイルームの掲 示板に飾りました。 ぜひ、ご覧ください。

次回は、2月23日(土曜日) 10時~13時
内容は、清潔ケア、カレンダーづくりなど予定
参加希望者は、1週間前までにメールして下さい。
egg-nurse@kagawa.coop

ホスピス緩和ケア病棟でクッキング

参加者の感想より
感想作業するときにどこまで手伝いをすればいいのかとても迷いました。病室に貼ったとき満面の笑顔をくれたのが本当に嬉しかったです。(三木2年)
感想人数が4人だけで少なかったということもあり、今まで以上に患者様と密に関わることができました。たくさん折るので大変でしたが、だんだん上手に折れるようになって患者様も嬉しそうでした。(香川中央3年)
感想少し難しかったですが、きれいに完成したのでとても達成感がありました。患者様と協力して作れたので良かったです。楽しかったです。(高松北3年)
タイトルとURLをコピーしました