中学生職場体験

学生さん

今週は、職場体験に5名の中学生の方が来てくださいました。

それぞれが医師・看護師・栄養士を目指す夢を明確にもっていて、すごいなぁーと思いました。

医師を目指している学生さんは、ご家族の入院中に聞いた医師の説明に感心して志したそうです。

栄養士を目指す学生さんは、自分が管理した献立で家族に長生きしてほしいと思ったことがきっかけだそうです。

看護師を目指す学生さんは、自分が幼少期に病院にかかった時の看護師さんの姿にあこがれた方や、看護師をするお母さんが「かっこいい」と思ったことがきっかけという方がおいでました。

3日間で、院内見学や多職種体験、医療器具に触ってみたり、看護師について入院患者様の足浴やシーツ交換をしたりしました。

「患者さんに『ありがとう』 と言われてとてもやりがいを感じ、自分も温かい気持ちなった」

「涙を流して喜んでくれた患者さんがいて、自分もうれしくなった」

「看護師さんはすてきな笑顔と声かけですごく気遣っていると思いました」

という感想を述べて下さいました。

初めて着る白衣も画用紙で作ったナースキャップもとても喜んでいただき、「新卒看護師です」と言ってもわからないくらいよく似合っていました。

みんなの夢がかなうよう、これからも応援したいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました