わたしのカルテ

病棟の風景

3病棟では、手術された患者様に「私のカルテ」を作成し、ご自分の病気について自己管理していただこうと頑張っています。

手術前後のレントゲン写真や血液検査のデーター、体重管理表や危険肢位の説明など退院後も見返していただけるようになっています。

今回、私のカルテの表紙を主治医の写真にし、退院の時には主治医との記念撮影をしてプレゼントすることになりました。

内科併診時の高木先生の写真もあります。

患者様からも大好評で「先生とツーショット写真を撮ってもらえるなんて」と喜んでいただいています。

こうしたちょっとした工夫で、患者さまが退院後も「私のカルテ」を大切にしてくださるきっかけになると思います。

 

タイトルとURLをコピーしました