ご家族との交換日記

緩和ケア

緩和ケア病棟では、あまり頻繁に来院することができないご家族に日常の様子をお伝えするために、交換日記を始めました。

体調のバロメーターであるお食事の様子や、清潔・排泄、イベント等への参加や1日の過ごし方を看護師が記載し、ご家族からもコメントを記載できる欄が設けてあります。

ある患者さまの交換日記を拝見させていただきました。

4月にお花見に行った時に、吉川Drのおごりでみんなでソフトクリームを食べた時のことを看護師が詳細に書いていました。

患者様は、おいしそうに何度も持ちかえて完食したとのこと。その時の様子が目に浮かぶようです。

きっとご家族も同じだと思います。

看護師の温かい気づかいや、「今日は笑ってくれました」等のご家族の患者様への愛情が伺えて、ウルウルきてしまいました。

交換日記はとても良い取り組みだと思いました。 

 

タイトルとURLをコピーしました