来年度も成長し続けます。ホスピス緩和ケア病棟!

みんなの掲示板

2月11日に、ホスピス緩和ケア病棟合宿part2を開催しました。

祝日にも関わらず勤務以外の看護スタッフ、医師、MSW、理学療法士、薬剤師そして事務長という多くのメンバーが集まり、来年度の目標を立てました。

まずは当日欠席の人にも書いてもらった当部門の強み、弱みの260枚の付箋を用いてSWOT分析を行いました。

午前中をほぼこれに費やし、メンバーで現状分析ができたところで午後からはそれらを強めるのか、維持するのか、無視するのか意見を出し合いました。

嬉しかったのは、スタッフから多くの項目に対し「それは強めないかんやろ~」と来年度に向けての意欲満々な言葉。事務長からは「あまり欲張るとできないよ。」と(笑)助言。ほぼ1日かけてアクションプランの途中までが完成しました。

スタッフから帰り際に「楽しかった。今まででこんなことをしているのを知らなかったから参加できてよかった。」や「自分達の置かれている現状やせないかんことがわかった。」と言ってもらえました。

橋本師長が目指す“みんなで作り上げるホスピス緩和ケア病棟”にまた一歩近づけた一日でした。みんなで作った目標を基に来年度も頑張っていきたいと思います。

緩和ケア認定看護師 山本亜紀

タイトルとURLをコピーしました