「田楽が食べたい」

フィッシュ!

ホスピス緩和ケア病棟で、先日紹介した手うちそばを食べていだだいた患者さまに

「次は何が食べたいですか?」と質問すると「田楽」と即答されました。

「みそおでんですか?関東煮ですか?」と問うと、「関東煮」とのこと。

それを聞いた看護師が、さっそくその晩に家でおでんを煮てきました。

次の日の昼までファミリーキッチンで煮込んで、「ご要望のあったおでんですよ~」と鍋ごと病室に持参すると、患者様は満面の笑みで

「よーに味がしゅみて(染みて)おいしい」

「極楽や」

「毎日おでんでもええ」と喜んでいただきました。

看護師も患者様の笑顔を見て「極楽」でした。

タイトルとURLをコピーしました