コスモス通信12月号

2011年12月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪

ハンドベル演奏もしました

患者さまの笑顔にあいにいこう

~患者様といっしょに歌って過ごしたクリスマス~

参加者 今月の参加者は、高校生を中心に18名。クリスマスらしい服装で、病棟に行き歌ってきました。デイルームで歌い終わると患者様から「いろんな学校から来てくれているんやね。ありがとう。元気をもらった」とお礼の言葉を頂いたり、ベッドサイドを訪問すると笑顔でいっしょに歌って下さる姿に元気をもらいました。当日朝集合してから練習したハンドベル「もろびとこぞりて」も息が合って、患者様から「もう一度聞きたい」といって頂くことができました。
ホスピス緩和ケア病棟でクッキング

参加者の感想より
感想手術を控えている患者様が「今日の音楽会で励まされたよ」とおっしゃって下さり、とても嬉しかった。私でも役に立てるのだと思いました。(高校3年生)
感想折り紙を手渡した時に、笑顔になってくれて自分も嬉しかったです。(高校3年生)
感想患者さんに渡す用のクリスマスツリーの折り紙を作ってきてよかった。サンタも喜んでくれてうれしかった。いっしょに歌ってくれる人がいて、自分も笑顔がこぼれて改めて、患者さんと接することが幸せだと思いました。(高校3年生)
感想患者さんを招待するときクリスマスについていろいろ話せたので楽しかったです。(高校3年生)
感想 寝たきりの患者様も歌に合わせて口ずさんでもらえたり、拍手を頂けた!看護師をめざす後輩とも話ができてよかった。(高校看護科2年生) 

 


ホスピス緩和ケア病棟でクッキング
★今後の予定★
1/28(土)10時~ コスモス 内容:清潔ケアを予定
ぜひ、お越しください★

タイトルとURLをコピーしました