働きやすい職場づくりのために

フィッシュ!

うちの病棟師長さんたちはみんな若いですが、職場をまとめるパワーを持っている自慢の師長さんたちです。

先日ある師長さんが一生懸命封筒に何やらつめていたので、何をしてんの?と問うと「スタッフみんなに、一人ひとりのよいところを全員分書いてもらったんで、病棟会でプレゼントしようと思って」と師長さんが書いたお手紙を見せてくれました。

そこには「スタッフ全員が自分の長所を生かせる職場になればいいなと思っています。一緒に頑張りましょう」と書かれていました。

きっかけは、師長として着任して1年目の時に、スタッフみんなからありがとうの気持ちがつまった手紙をもらって感動したので 今度はみんなに返してあげたいと思ったとのこと。

手紙をもらった感想を若いナースに聞くと「みんなが自分のことをよく見てくれていて、思ってくれていることが文章から伝わってきてうれしかった」「他のスタッフにも注意を向けて考えることができた」とFISH!効果が表れていました。

現在この病棟では、来年度の職場目標設定に向けて「こんな職場にしたい」というみんなの意見を集約しています。

写真に写るスタッフの表情がイキイキしているのも、師長さんとFISH!係の主任さんの努力の成果だと思います。

タイトルとURLをコピーしました