全日本民医連学術運動交流集会に行ってきました!

病院のできごと

先週末、全国の民医連に加盟する事業所の職員が1350名集まり、東京池袋で学術運動交流集会が開催されました。

この集会の特徴は学術的な発表だけでなく、チーム医療、地域包括ケアや患者様や社会的弱者の権利を保障するための取り組みなど、幅広い活動が報告されることです。783もの演題発表がありました。

今年は震災関係の報告もたくさんあり、全国の仲間の震災支援はのべ15000名になったそうです。改めて、民医連の連帯の力に感動しました。

私は、ポスターセッションで当院のFISH!の取り組みと看護師満足度調査との関係を発表してきました。

せっかくポスターを掲示できるという特性を生かして、写真をたくさん載せて実践例を具体的に紹介したとともに、「遊び」を取り入れて飛び出すグッズを作成しました。

聴きに来てくれる方と直接接することができるので、FISH!の手作りバッジも20個ほど準備して持参しましたが、あっと言う間になくなってしまいました。

「これもいい。あれも導入したい」「本日の収穫や」と写真をたくさん撮って行かれた方や、「はじめてFISH!という言葉を聞いた」という方、「導入したけど継続が難しい」という方もおいでました。

全国の事業所の取り組みでもたくさん学ぶことがあり、刺激を受けることができた集会となりました。

タイトルとURLをコピーしました