秋のインターンシップが行われました

学生さん

今週秋の看護学生さんのインターンシップが行われました。

高校生の時から、ボランティアにずっと参加してくれていた学生さんです。

まだ一般教養がほとんどで、医療に関することは解剖生理と看護概論位しか学んでいないので、

「大学に入ってから、勉強が大変で自分に看護師が務まるのだろうかと不安になった」

「看護師になりたい理由を再確認したい」という思いを持って参加されました。

でも患者様と接っするうちに

「『ありがとう』は何度言われてもやっぱりうれしい!こっちまで笑顔になれました」

「患者様が心から喜んでくれているようで、温かいきもちになれました」

「改めて患者様とコミュニケーションをとることは楽しいなぁって気づきました」

という感想を述べられています。

また、「看護師さんは当たり前のように色々なことを言ったりしたりして、テキパキ動けて本当に尊敬します」

「習っていないことも予習で来て大満足!」と喜んでくれました。

最後に先輩看護師さんの話を聞いて

「看護師の素晴らしさややりがいに気づくことができ、看護体験に参加して心からよかったと思う」

「頑張れそうです」と元気に帰っていきました。

これからまだまだ長い看護師への道。

資格をとってからも勉強も大変だし、色々あります。

でもそれを超える看護の喜びがあることを知ってほしいし、看護大好き人間になってほしいです。

こころからのエールを贈ります。がんばれ!!


タイトルとURLをコピーしました