わたしのカルテ

病棟の風景

医療生協の病院は、日生協が定めた「患者の権利章典」の実践を医療方針の中心に据えています。

http://www.kagawa.coop/sikumi/rights.html

当院でも患者参加のカンファレンスや配布型カルテ開示などに、早くから取り組んできました。

しかし、カルテは専門用語や略語が多く、患者様の見やすいものにはなっていません。

そこで、患者様が自分で管理する「私のカルテ」の作成が行われるようになりました。

今回は、5病棟で整形外科の術後の患者様にも「私のカルテ」を作成し、アンケート調査を行いました。

結果、「とてもよかった」と回答された方が65%、「まあまあよかった」が35%で、よくなかったと回答された方はおいでませんでした。

「自分の状態がよくわかる」

「レントゲンの写真がわかりやすくてよい」

「検査の経過がよくわかる」

「わかりやすくて質問しやすい」

「療養日誌は日記がつけられるのでよい」

「他の病院ではこういうものがなかったので、安心できる」

等の感想をいただいてとても好評でした。

しかし「患者の権利章典」のことを知らない方が60%もおいでました。


「私のカルテ」は知る権利と学習権の保障の一環ですが、入院中のご自分の病気に関する情報を知り、これからのセルフコントロールに結びつけていただけることが最大の狙いです。

医療生協の病院では患者様が闘病の主人公で、私たち医療スタッフは援助者の立場です。

これからもっと「患者の権利章典」を広め、患者様や組合員さんとともに「患者の権利」を守り発展させるために創意工夫していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました