高校生1日看護体験に70名参加

病院のできごと

先週高校生1日看護体験があり、2日間で70名の方が参加して下さいました。

ほとんどが2年生で、看護に進路を決定している方が3分の2で、残りは医療系でまだしぼりきれていない方のようでした。

いつものとおり、病棟体験と院内見学コースとOP室見学コースに分かれて体験したあと、先輩看護師への質問コーナーを設けました。

感想文からは、

「将来、今日見た看護師さんのように、患者さんとよい関係が持てる看護師になれるよう、勉強をさらに頑張りたいと思った」

「自分で調べたり想像したりしたことと大きく違っていることがたくさんあり、参加してよかった」「もっと看護師になりたいと強く思った」

「患者さんに『立派に看護師さんになって笑顔でいるだけで十分よ』『やさしい看護師さんになってね』と言われたことが印象的だった」

「患者さんの命と幸せを共に支えていけるような看護師になりたい」

等が書かれており、進路決定にお役に立てたようでした。

来年の今頃、看護学校への進学決定の喜びの声がたくさん聞くことができるよう、夏の深めるコースや模擬面接などこれからもサポートしていきます。

タイトルとURLをコピーしました