ペットがもつ癒やしの力

あったかい看護

緩和ケア日記

近年では、犬や猫などをはじめ、鳥類、爬虫類などの動物もペットとして人気が高まっているようです。
ペットと共に生活されていた患者さまにとって、ペットは大切な家族の一員ですよね。

今月も、とってもかわいいご家族の面会がありました。

ゲージの中で「ここはどこだろう・・・」と戸惑うワンちゃんも、飼い主である患者さまを見つけるとしっぽを振って嬉しそうです。
ワンちゃんの頭を愛おしそうに撫でている患者さまの手を、ずっと離れず舐めている様子に見ている私達も癒やされました。

動物とのふれあいが、精神不安の軽減にもつながることが認められていることから、緩和ケア病棟では癒しとなるペットと一緒に過ごす時間も大切なケアの一環と考えています。

ペット面会希望時はゲージに入れてお連れいただき、面会中はお部屋のドアを閉めてお過ごしいただいています。
尚、他患者さまの治療・ケアの妨げとなりませんよう事前のお申し出が必要となります。
詳細に関しては、看護師、病棟スタッフにお尋ね下さい。

これからも、患者さま、ご家族さまとのふれあいを大切に、その人らしく生きることを尊重し、大切な日々を一緒に支え、寄り添える温かい看護を目指してまいります。

タイトルとURLをコピーしました