育休者の集いを行いました

病棟の風景

3年半ぶりの育休者の集いを行いました。
参加者は、5名のお母さんと子どもたちで、4か月から10か月までの赤ちゃんはみんな元気でした。

今回は、へいわこどもクリニックの赤ちゃんカフェに相乗りさせていただき、岡田先生によるスキンケアとアトピー性皮膚炎のお話でした。
泡でしっかり洗うスキンケアの基本、保湿剤の違いや季節での選択、ステロイド軟膏の使い方(止め時)、夏の対策(汗対策、虫よけ、日焼け止め)などを教えていただきました。

赤ちゃんカフェの前に、近況を話してもらいました。
初めての子育ての方は3名で、色々な不安や悩みに対して先輩ママさんにアドバイスをもらいました。
保育所の探し方や保育園の特徴(学力、体力づくりや畑づくりなど力を入れているところ、開園、閉園時間など)を情報交換しました。

次回の育休者の集いは9月の予定です

タイトルとURLをコピーしました