高校生1日看護体験がありました

学生さん

今週の高校入試の日程を利用して毎年行っている「高校生1日看護体験」を開催しました。

今回も残念ながらオンラインとなりましたが、2日間で15校から47名の方が参加してくださいました。

「看護師のお仕事」「病院探検」をスライドやフォトムービーで説明した後、看護技術の講義として「脈拍の測り方」と「アロマテラピーとマッサージの仕方」をインストラクターの資格を持つ看護師に教えてもらいました。

その後ブレイクアウトルームに別れて、それぞれ看護師さんへの質問をしてもらい交流しました。

高校生の方からは
「看護師の方に実際に質問したり、お話を聞く事は滅多に出来る事ではないので、とても刺激になり、より一層看護師になりたいと思いました。今後は看護学校に入学できるよう勉学に励もうと思います」

「いつでも患者さんに寄り添っている看護師さんはやっぱり尊敬するなと感じました。私も患者さんに寄り添える看護師になりたいです」

「看護師さんの具体的な仕事内容を聞く事が出来て、自分の将来像が少し見えてきた気がしました。看護学生がこれから苦労することじゃなく、楽しいことが待っていると前向きに考え直させて貰えて進学が楽しみになってきました」等の感想が寄せられました。

次回は5月の土曜に開催予定です。
これからも看護師になる夢を持っておられる学生さんを応援していきます

タイトルとURLをコピーしました