緩和ケア病棟のクリスマス

フィッシュ!

先日、ホスピス緩和ケア病棟でクリスマスイベントを開催しました。

通常ならば患者様のご家族も参加され、ハンドベルやオカリナなどで音楽を楽しんでもらうイベントなのですが、コロナウイルス感染症の影響のため昨年と同様に今年も患者様の部屋を訪れて手作りのクリスマスカードを手渡し、スイーツや珈琲を楽しんでもらうイベントに縮小して開催しました。

苺ムースやチョコレートムースの上に苺と生クリームで作ったサンタをデコレーションし、可愛らしいスイーツをスタッフが手作りしました。

今年は研修医がトナカイの衣装、看護師がサンタの衣装を着て部屋を訪れ、プレゼントを渡していきました

患者様は「うわぁ、嬉しい。こんなことをしてくれるなんて、涙が出そう」と涙を流して喜ばれ、私たちスタッフもとても感動しました。

今後も患者様が少しでも笑顔の時間が増えるようにスタッフ一同でイベントを考え、共に喜ぶ時間が持てるようなものを提供していきたいと思っています。

ホスピス緩和ケア病棟 看護師 西村

 

タイトルとURLをコピーしました