往診サンタがやってきた

あったかい看護

当院の訪問診療は週5単位、5名のDrが交代で120名ほどの在宅患者様の管理往診を行っています。

今週はクリスマスウイークということで、往診担当の看護師みんなで在宅患者様にクリスマスグッズを手作りしました。

今週の往診予定でない患者様にも、「一人暮らしの方はきっと喜んでくれると思う」と訪問看護師さんにお願いしてプレゼントを渡してもらいました。

 

往診当日サンタの帽子を被った先生から思わぬプレゼントを渡され、患者様もご家族も満面の笑みで迎えてくれました。

「久しぶりにサンタさんが来てくれたぁ!」「ウチにもサンタさん来たよぉ!」などとご家族とともに大喜びしていただきました。

帰る時も「元気になったわ!」と患者様から声をかけていただき、「どんな薬や点滴よりもこんなことが大事なんだろうな」と原田院長。

マスクを一瞬外した先生方の笑顔もとても素敵でした。

コロナ禍で外出の機会が少ない在宅の患者様は写真を撮る機会も少ないと思われ、年明けの往診で今回の写真をお年玉の代わりにプレゼントしようと考えられています。

こんな素敵なことを考えられるスタッフを心から誇りに思いました。

(写真の掲載は患者様、ご家族の許可を得ています)

 

タイトルとURLをコピーしました