高校生模擬面接で久しぶりの対面

学生さん

看護師を目指す高校生の受験対策模擬面接を行いました。

9月はオンラインで香川大学のNP入試向けにで23名、10月はその他の看護専門学校(大学)の推薦入試向けに13名が参加していただきましたが、オンラインだと質問も少なくて本番の雰囲気はなかなか出せなかったと思います。

11月はコロナの感染数も収まってきたので対面で県立保健医療大学向けに模擬面接を行い、24名の参加がありました。

最初に過去の面接問題やマナーの説明と実技練習があり、その後集団面接の形で他の学生さんがどのような受け答えをしているか見ていただきました。

最後に個人面接を行い、終了後にお一人ずつアドバイスを返していき、質問もたくさんしていただきました。

学生さんの感想には
「初めて会う人との面接練習は貴重な体験だった。集団面接での志望動機を聞き、よい刺激になった」
「基本的なマナーを学ぶことができた」
「的確なアドバイスをもらえた」
「自分が不安に思っていることを質問することができた」
「もっと順序だてて話ができるように練習が必要だと感じた。やる気が湧いた」等が書かれていました。

次回は2月1日(土)に一般入試向けの模擬面接を予定しています。

どの学生さんも受験本番は緊張せずに、自分の思いをきちんと表現できるように応援しています。

頑張って!

タイトルとURLをコピーしました