緩和ケア病棟の七夕会

あったかい看護

緩和ケア病棟で七夕会を開催しました。

七夕の笹が飾られ、患者様・そのご家族様の願いが書かれた短冊が彩りを添えました。

緩和ケア病棟では今年はラウンジの窓辺に飾らせてもらいました。

前日からスタッフが手作りの羊羹とマンゴージュレを準備し、当日患者様やそのご家族に食べていただきました。

患者様からは「おいしかった。」「こんなのできるの!?すごいわね。」と嬉しいお言葉をお聞きすることができました。

普段あまりお食事を召し上がれない患者様が羊羹1個をペロっと召し上がった際に、「だっておいしいんだもの。」とにこっと笑顔を見せて下さった時は大変嬉しかったです。

コロナウィルス蔓延下のためご家族の面会者が限られており、ボランティアさんの参加もできない中での開催でしたが、お茶会を通して会話を楽しむことでたくさんの患者様も笑顔が見られました。

そんな患者様の表情を見ていると、私たちスタッフも温かい気持ちになりました。

みなさんの願い事が叶いますように☆

緩和ケア病棟看護師 岡田

タイトルとURLをコピーしました